ようこそゲストさん

dasさんの休憩場

2011/03/15(火) とりあえず

2011/03/15 23:02 未分類 das
無事ですが……。
はてさて。どこまでプレートがずらしてくれているのやら。

2011/03/15(火) 今できることは何だろうか?

2011/03/15 0:29 未分類 das
http://chodo.posterous.com/45938410

こちらのブログのエントリを見て,学生時代を思い出した。
当時,阪神大震災で混乱していたときだった。
部活の連中で,何かできることはないかと考えていたところに,
生協経由だったかでボランティアの募集があって,それにみんなで行った。
支援物資の仕分け現場だったと思う。
そこで,短い時間だったけど,手伝った。
泊まる場所とかないから,日帰り。
それも,毎日じゃなくて,その日だけだった。
入れ替わり立ち替わり,ボランティアの募集に応募する人がいたので,実を言うと余剰だったんだ。


そんなことだから,ブログにもあるけど,役に立ったかどうかは分からない。
いや,役には立っていたのかもしれないけど,ほんのちょっぴりだと思う。

得られたのは,一時だけの達成感と,その後も続く復興作業に対する焦燥だけだ。
自分がいなくても作業は進むんだから。


阪神大震災の経験から言うと,ブログにもあるとおり,地震の状況把握が終わって,
復興作業に入ったときからの方が人手がいる。
自衛隊もいないし,応援の警察,消防も普段の勤務地に戻るから圧倒的に人がいない。
働いている大人はいないから,いるのは子供や高齢の方だし,巡回しているのは,地元の自治会くらいだ。
巡回も人が多くなれば,立ちゆかないし,自分たちも休まないとやってられない。
そんなときこそ,もっとボランティアは必要になる。


だから,今はこう思っておいて欲しいと思う。
何もできないんじゃなくて,まだ出番は先なのだと。

2011/01/08(土) 新年です

2011/01/08 13:31 一般 das
新年あけましておめでとうございます。
三が日が終わる頃に,いつものヤツが来まして,
ぜんそくに似た症状に苦しんでおりました。

のっけから,不吉な予感がしますが,
今年もゆったりと行きたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

2010/12/29(水) 年の瀬です

2010/12/29 4:11 一般 das
あまり,書くこともないので,先に。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

今年一年,異動ありーの,どたばたありーので波瀾万丈でした。
ご迷惑をおかけした方,来年もよろしくご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

2010/11/24(水) 虫歯その2

2010/11/24 7:25 一般 das
前回汚れだと思っていた箇所が1カ所だけ虫歯だったという。
治療は明日。
一日で終わるとは思うけど……。

2010/11/02(火) 虫歯

2010/11/02 20:55 一般 das
関東勤務に戻ってから,半年。
完全放置で,歯磨きだけは,以前よりもしっかりやるようにはなったものの,
やはり,元から歯並びが悪いため,歯石も溜まりやすく…。

先日人間ドックを受けて,歯科検診でダメだしを食らって,
行ってきました。

……………あるし。

C0からC1辺りのヤツみたいですが,奥歯で,しかも神経に近いところなので,
削るにも,麻酔が必要なんですと。

とりあえず,技師さんに掃除してもらったときに見つかった他の部分は
汚れだけっぽかったので,安心です。
皆さん,歯医者は定期的にいっときましょう。

2010/10/22(金) 寒くなってきました

2010/10/23 0:20 一般 das
油断してると,布団けっ飛ばしていたりして,
朝になるとお腹が冷えていたりして,大変なことに……。

そろそろ毛布出す時期なんですが,タイミング悪く,
干そうと思った週末は雨だったり,曇りだったりしています。

今週は降らないかなー?

2010/10/13(水) 雑感(闘い方)

2010/10/13 20:59 同人 das
先日の三連休にTwitterを徘徊していたら,過去の失点を取り返すために戦争をしかける,という物騒なツィートに出くわした。失地回復なんだろうから,戦争に当てはめるのは妥当なのかもしれない。でも,戦争ということはリソース消費であって,さらには通過点にいる人も巻き込むと言うことだ。

第一の問題。
そのリソースは完全に自分のものか?他人のものもアテにするのならばきちんと対価を支払っておくか,後々の対価を約束押しておいた方がいい。勝っても負けても,何かしらの要求が来た/来るだろうから。(補償と言い換えてもいいか?)

第二の問題。
通過点にいる人へはどう説明するのだろう?先に宣言しているから問題ない?違うよね。知らない人の方が多いよね。ましてや世界を巻き込もうって発言してるんだし,それくらいは考えた上での発言なのかな?前後の内容から,とてもそうは見えない……。

また,核の話を例えとして出しているけど,核(あるいはそれに相当するもの)を使うのかな?使う気であれば,その後の運用はどう考えているのだろうか?
勝ったらはいそれまで,でいいなら止めないけど,焦土となった部分の後の運用まで視野に入れるなら,物騒は解決方法は論外だよね。

どういったものを想定しているかは知らないけど,もし,ホントに用意して,ぶっ放すってことなら,現実世界で言うところの国連相当が動かざるを得ない。それに対しても喧嘩売るつもりなのかな?(一連のツィート見てたら,売るつもり満々に見えたけど…ね)

というか,自分とその周辺の小さなネットワークで我慢できなくて,相手を屈服させようとしてるんだったら,誰しもとは言わないけど,そのネットワークを視野に入れたより多数の人が認めるやり方で,勝ってみせればいいんじゃないかな?

作家だったら,作品で勝負して,とっととその辺の制空権(ファンでも信者でもいいですよ,この際)を奪ってしまえば,後はどうとでもなるんだし。何故に,相手を潰すとかそういう発想に飛ぶんだろうね?

そういう方法は時と場合によりけり?確かにそのとおり。でも,負けたあとに仕掛ける戦で,より周囲への被害が大きくなることが容易に想像できるやり方とか,相手を潰すとか相手のマイナス面を攻めるとかってのはネガキャンにしか見えないのよね。

2010/09/25(土) 右にあるリンク

2010/09/25 13:43 一般 das
1件修正しました。
かなり前に移転されていたのに,すっかり修正を忘れておりました。
申し訳ありません。

2010/08/21(土) C78レポート

2010/08/21 16:43 同人 das
んー,お手伝いだったので,これと言って書くことはないです。
まぁ,あえて書くとすれば,熱中症対策はしっかりと,でしょうか。

倒れはしませんでしたけど,身体はきっちり悲鳴上げてましたね(苦笑)
飲んでも飲んでも,汗ではき出されます。
タオルは3枚。
換えのTシャツも2枚体勢。(+スタッフ用のTシャツ)
お茶+スポーツドリンク+会場で買ったスポーツドリンクx2
これで,ぎりぎりでした。


しかし,ホント最近物欲ないなぁ…。
同人ショップとかに出向くなりして,普段は何かしら買ってるんですが,
今回は本一冊も買ってない。